ガジェット

【eスポーツ】キーボードの相棒「左手デバイス」の特徴と選び方を紹介!

疑問

左手デバイスって何?どんな特徴があるの?

どうやって選べばいいのか教えて!

PCでゲームをするようになると必ず耳にするのが左手用デバイス。

ゲームをするうえでどのような特徴があって、ゲームプレイに出んな恩恵があるのかを紹介していきます。

ゲーム環境の改善を考えている方や左手デバイスに興味があるかたは最後まで読んでみてください。

選び方はいいからおすすめの機種を知りたい方はこちらの記事をどうぞ

【eスポーツ】左手デバイス厳選3選!快適にゲームができるデバイスを紹介!

続きを見る

左手用デバイスってなに?

出典:Razer

左手デバイスとは、左手のみで操作ができるように作られたキーボードのことです。

単純にキーボードのボタンが増えるタイプのものから、ジョイスティックが搭載されたものまで多種多様です。

左手デバイスは好みのコマンドをキーに設定して使いやすくすることができます。

チャットを必要としない方は、マウスと左手デバイスのみでゲームプレイすることもできたりします。

今まで使ってこなかった方にとってはゲームの快適度が激変することもあるので一度試してみることをおすすめします。

左手用デバイスのメリット

PCゲームを始めた方が最初につまずくのがキーボードを使ったキャラクター移動でしょう。

今までコントローラでゲームをしていた方は「WASD」を使っての移動は難しく感じます。

そこで注目してほしいのが、ジョイスティック機能の付いた左手デバイスです。

ジョイスティックが付いただけでゲームの操作性が格段に上がり、ゲームの快適度が向上します。

コントローラに慣れていて、キーボードでの操作に慣れていない方はジョイスティック付きのデバイスを使ってみましょう。

また、左手デバイスのボタンにコマンドを登録しておくとオリジナルのキーボードを作れます。

自分の好みにカスタマイズするとゲームプレイはかなり快適になります。

左手用デバイスの選び方

左手デバイスを選ぶときに何を基準に選べばいいのかわからない方って多いと思います。

快適な環境を手に入れようと思っているのに買って後悔はしたくないですよね。

ここからは左手デバイスの選び方を解説していきます。

選び方はいくつかあるので、自分のプレイするゲームがどんなゲームか考えながら選ぶようにしてください。

パソコンと左手用デバイスが対応しているか確認する

左手用デバイスは基本的にどのパソコンでも使えるような設計になっています。

しかし、例外もあるので注意が必要です。

それは、対応しているOSが決まっていることがあります。

Windowsならほどんどのデバイスが使えると思いますが、MacOSを使っている方はよく確認してください。

買ってからOSが対応していなくて使えなかったということがないように気を付けてください。

「ジョイスティック付き」デバイスか確認する

左手デバイスのメリットでも触れたジョイスティック。

左手デバイスの大きな違いはジョイスティックの機能の有り無しです。

キャラクター移動の操作性にかかわる基本的で一番重要な部分です。

では、どんな方にジョイスティック機能が付いたデバイスがいいのか見ていきます。

コントローラーに慣れているなら「ジョイスティック付き」

今までコントローラを使ってゲームをしてきて「WASD」操作に慣れない方におすすめです。

MMORPGなどをメインにプレイする方にはジョイスティック付きのデバイスをおすすめします。

PS4などの据え置き型ゲーム機と同じような操作感でゲームをしたい方におすすめです。

FPS(シューティング)ゲームなら「WASD」

「WASD」操作の左手デバイスは、キーボードを半分に割った左側部分をまとめたデバイスです。

今までキーボードでキャラクター移動をしていて、キーボード操作に慣れている方におすすめです。

FPS系のキャラクター視点のゲームをする方はマウスとの組み合わせで操作性が向上します。

左手デバイスで移動をしながら、マウスで別の操作をするなど様々なことができます。

FPSで今以上の操作性を求める方におすすめです。

有線か無線のどちらか

左手デバイスは、USBケーブルで接続する有線タイプと、Bluetoothなどで接続する無線があります。

それぞれ特徴があるので確認していきましょう。

有線タイプ

  • 価格が比較的安い
  • タイプラグがないので入力と同時に画面に反映される
  • FPS系の素早い動きのゲームは有線一択!

無線タイプ

  • ケーブルがないので場所を取らない
  • 設置場所を選ばない
  • キー入力からゲームに反映されるまでにタイムラグがある
  • 電池交換や充電が必要・・・ゲーム中に電池が終わると悲惨

有線タイプと無線タイプの特徴を上げました。

基本的には有線タイプを買うことをおすすめします。

自分のゲームプレイ環境に合わせて選ぶようにしましょう。

迷ったら人気のメーカーから選ぶ

左手デバイスの選び方をいくつか見てきましたが、まだどの機種を選べばいいかわからない方もいるでしょう。

そんな方は人気メーカーから選ぶことをおすすめします。

具体的には、「レイザー」が有名です。

ゲーム周辺機器の評判がよく、高い人気を誇るメーカーです。

安価なものから高価なものまであり、長時間プレイでも疲れにくい設計がされている機種もあります。

デバイス選びに迷ったらレイザーから選ぶと後悔することなく購入することができると思います。

選び方がわかったらおすすめの機種をチェックしてみましょう。

【eスポーツ】ゲームのやりすぎ注意!体に不調が出る前に休憩しよう!

続きを見る

まとめ

左手デバイスの特徴と選び方を解説してきました。

今までゲームをやってきた、これからゲームを始めようと思っているかたは一度左手デバイスを検討してみてください。

快適なプレイ環境の構築に役に立つと幸いです。

-ガジェット
-

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.