ガジェット

【eスポーツ】ゲーミングマウスは必要?初心者が勝つためのゲーミングマウスの選び方

疑問

ゲーミングマウスってPCゲームで必要?

どんな特徴があってどういう基準で選べばいいの?

ゲームをするうえで必ず必要になるのが「マウス」

一般的なマウスでもゲームをすることはできますが、快適なゲーム環境にはゲーミングマウスが必須です。

この記事では、ゲーミングマウスがどういうものなのか、どんな特徴があるのかを解説します。

ゲーミングマウスの必要性をしっかり理解して、快適な環境で勝率アップにつなげてください。

ゲーミングマウスって何?

ゲーミングマウスとは、文字通りゲームに特化したマウスのことです。

FPSなどのシューティングゲームでは一瞬で対象物に照準を合わせなくてはなりません。

そこでマウスに求められるのが、ポインタの移動スピードと低遅延です。

ゲーミングマウスは主に、操作性の良さと通信速度の速さが求められています。

また、マウスにたくさんのボタンが装備されているのもゲーミングマウスの特徴です。

MMORPGなどのコマンド入力の多いゲームではショートカットキーが多く使われます。

マウスにショートカットキーを設定しておくと、マウスを持ったままアクションを実行できたりします。

キーボードとマウスの操作を切り替える必要がないので、プレイ環境が激変します。

ゲーミングマウスはあらゆるゲームで最高のパフォーマンスを提供してくれるデバイスということです。

ゲーミングマウスのタイプ

ゲーミングマウスには、有線と無線の2種類があります。

有線は、USBケーブルなどでPCとマウスをつなぐ一般的なタイプ。

無線は、BluetoothなどでPCと接続するタイプ。

それぞれにメリット・デメリットがあるので一つずつ見ていきましょう。

有線タイプのメリット&デメリット

一般的に使われている有線タイプのマウスですが、無線タイプに比べてどういう特徴があるのか見ていきます。

有線タイプのメリット

有線接続は基本的にPCに接続するだけですぐに使うことができます。

また、ケーブルから電気が供給されるので、電池交換の心配もありません。

さらに、ゲームで重要になってくる遅延に関しても極端に少ないです。

遅延は勝敗に直結してくるので、無線タイプより有線タイプを好むゲーマーはかなり多いです。

それでいて価格も無線タイプより安いことが多いので、有線が選ばれる理由でしょう。

有線タイプのデメリット

遅延が少なくて評判のいい有線タイプですが、一番のデメリットは、ケーブルです。

ゲームに集中しているときに、ケーブルが引っかかったりして邪魔になる時があるんです。

テーブルが広ければあまり支障ないですが、キーボードに引っかかったりすることもあります。

ちょっとしたミスが勝敗を左右するので、ケーブルが何かに触れそうな方は無線タイプの法がいいです。

多くの方には支障ないと思いますが、有線タイプなので操作範囲に限りがあります。

テーブル上で普通にゲームをする上では支障ないと思いますが、遠くから操作することはできないので注意が必要です。

無線タイプのメリット&デメリット

有線タイプに比べ、使い勝手がいいのが無線タイプだといえます。

そんな無線タイプのメリット・デメリットを見ていきましょう。

無線タイプのメリット

無線タイプはケーブルがなくて操作が快適にできるのが一番のメリットです。

ゲーム中にケーブルが邪魔にならないので集中してゲームをすることができます。

有線タイプを使っていてケーブルにストレスを感じている方は無線タイプを使ってみるのもありですね。

無線タイプのデメリット

無線タイプの一番のデメリットは充電や電池交換が必要なところです。

電池が切れる前に警告が出るのがほとんどですが、電池が少ない状態は本来のパフォーマンスが出せないことが多いです。

ゲームに集中しているときにいきなり動きが悪くなったら困りますよね。

普段から充電をしっかりしておくなどの対策をしっかりやりましょう。

また、電波通信なので、何かに電波に干渉してうまく動かないことがあることも注意が必要です。

ゲーミングマウスの選び方

ゲーミングマウスを選ぶときにチェックしてもらいたいことがあります。

  • ボタンの数
  • 重さ
  • 形状と大きさ

ゲームをするうえで重要になってくるので、ひとつずつ見ていきましょう。

ボタンの数

ゲーミングマウスの特徴である多数のボタン。

キーボードで多くのコマンドを入力するゲームでは、マウスにボタンを割り振れるのはかなり有利に戦えます。

そんなマウスのボタンですが、機種によってボタン数が大きく違います。

ボタンが少ないと多くのコマンドを割り振れない。

コマンドの割り振りが少ないのにボタンが多いと、押し間違えが多くなってしまう。

FPS系のゲームではあまり意識しなくてもいいかもしれませんが、MMORPGなどをやるかたはしっかり確認しましょう。

重さ

ゲーミングマウスの重さも確認するようにしましょう。

特に、FPSなどのゲームをする方は、頻繁にマウスを動かすので重いマウスは疲労に繋がります。

実際に触ってみないとわからない部分もあるので、近くに店舗があるかたはチェックしてみましょう。

無線タイプは電池が内蔵されているので有線より重くなる傾向にあります。

基本的には軽いものを選んでおくといいと思います。

自分がちょうどいいと思った重さのマウスを探してみてください。

形状と大きさ

最後に、一部の方に関係してくる項目です。

手が小さい方は、マウスが大きいとボタンが押しにくかったりして操作性が悪くなります。

男の人はあまり関係ないと思いますが、気にするようにしましょう。

家電量販店に行き、一般的なマウスで自分に合うものを探し、そのマウスのサイズを覚えておくといいです。

買ってみたものの、使いにくくてゲームに集中できないなんて事にならないように気を付けましょう。

おすすめのゲーミングマウスはこちら

【eスポーツ】ゲーミングマウスおすすめ4選!ジャンル別おすすめマウス紹介!

続きを見る

まとめ

ゲーミングマウスの選び方についてみてきました。

FPSやMMORPGなど、プレイするゲームによって必要になる機能が変わってきます。

自分に合ったマウスがどんなものなのかをしっかりチェックしたうえで後悔しない買い物をしてください。

その他のゲーミングPC周辺機器についてはこちらの記事をどうぞ

【eスポーツ】PCゲーム初心者が知っておくべき周辺機器を紹介!

続きを見る

-ガジェット
-

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.