ゲーム

【eスポーツ】ってどうやってやる?必要なゲーム機器を紹介

疑問

eスポーツってどうやって始めたらいいの?

自分のゲーム環境にあったプレイスタイルをしりたい。

eスポーツをやってみたいを思ったけど、そうやって始めたらいいかわからない方が多くいます。

この記事では、どうやって始めたらいいのかを詳しく解説していきます。

最初に考えなくてはならないのは、どのデバイスでプレイするかです。

eスポーツの出来るデバイス

  • スマートフォン
  • 据え置き型ゲーム機(ps4・XBox)
  • ゲーミングPC

※全てのデバイスに共通していることとして、インターネットの接続環境が必要なので気をつけましょう。

基本的には上記の3種類から選んでゲームをするようになります。

やってみたいゲームがある場合は、そのゲームがどのデバイスに対応しているか確認してみて下さい。

スマートフォンでeスポーツをやってみたいと思っても、やりたいゲームがなかったら意味ないですからね。

各デバイスの特徴と、どんなゲームができるか一部タイトルを紹介していきます。

目次

スマートフォン(タブレット)を使う

ほとんどの方がスマートフォンを持っている現代では、一番簡単に始められる方法です。

特に新しい機器を買わなくても始めることができるので、初期投資も必要ありません。

現在持っている機種の性能によってはゲームに向いていないスマートフォンもあります。

そんな方はゲームが快適にプレイできる機種を買わなくてはいけないかもしれません。

最初はやってみたいゲームをダウンロードして、試しにプレイしてみましょう。

動きがカクカクしたりして快適にゲームができなそうだったら、機種変更を検討しましょう。

スマートフォンのゲームは基本プレイ無料のものがほとんどです。

eスポーツのゲームタイトルをいろいろダウンロードして、自分に合ったゲームを探すこともできます。

eスポーツに初めて触れるのに一番適しているデバイスなので、ちょっとでも興味がある方は試しにやってみましょう。

eスポーツのゲームタイトル

  • PUBG Mobile
  • 荒野行動
  • Clash Royal
  • Hearthstone

他にもeスポーツタイトルがあるので自分に合ったタイトルを探してみて下さい。

スマートフォン対応のeスポーツタイトルの詳しい解説は別記事で紹介するので参考にして下さい。

据え置き型ゲーム機(PS4・XBox)を使う

スマートフォンの次にプレイしやすいのが据え置き型ゲーム機でのeスポーツです。

PS4やXboxを持っている方も一定数いると思います。

そんな方は、ゲーム機でのプレイに挑戦してみましょう。

コントローラーでのプレイなので、初めてのゲームでもスマートフォンより操作はしやすいと思います。

ゲームタイトルは、一部無料のタイトルもありますが購入するものが多いと思って下さい。

やってみたいゲームを探すというよりは、やりたいゲームが決まっている方向きかもしれません。

スマートフォンやゲーミングPCと違って、本体のスペックを気にしなくていい点は初心者には嬉しいポイントですね。

また、ゲームによっては多くのデバイスでプレイできるものがあります。

そんなゲームは、今持っているデバイスで試しプレイしてみるのもありだと思います。

eスポーツのゲームタイトル

  • ぷよぷよeスポーツ
  • Call of Duty: World War II
  • Rocket League

他にもeスポーツタイトルがあるので自分に合ったタイトルを探してみて下さい。

ゲーミングPCを使う

eスポーツと聞いて最初に思いつくのがゲーミングPCを使ったプレイスタイルでしょう。

世界中で行われている大会の多くが、ゲーミングPCを使った大会です。

ゲームをPCにインストールして、キーボードやマウスを使ってプレイするものです。

賞金額の大きな大会は、ほとんどがこのスタイルです。

eスポーツの世界に本格的に飛び込もうと思ったらゲーミングPCを購入しましょう。

ただ、機材を1から揃えようと思ったら最低でも20万円は必要になってきます。

PC本体・モニター・キーボード・マウスなど、必要なものは多くあります。

詳しくはこちらの記事をご覧ください

【eスポーツ】BTOパソコンメーカーのおすすめ比較!正しいゲーミングPCの選び方

続きを見る

【eスポーツ】PCゲーム初心者が知っておくべき周辺機器を紹介!

続きを見る

すでにゲーミングPCを持っている方はやりたいタイトルを探してプレイしてみて下さい。

才能が開花して世界に通用する腕前になったら、億を稼ぐプレイヤーになれるかもしれませんよ!

eスポーツのゲームタイトル

  • FORTNITE
  • League of Legends
  • Dota2
  • Counter-Strike: Global Offensive

他にもeスポーツタイトルがあるので自分に合ったタイトルを探してみて下さい。

まとめ

eスポーツの始め方について3種類のやり方を紹介してきました。

本格的に始めようと思っている方は迷わずにゲーミングPCを周辺機器を購入しましょう。

これから日本でも本格的に流行るeスポーツの波にいち早く乗り、賞金を獲得できるプレイヤーを目指してて下さい。

-ゲーム
-

Copyright© safiblog , 2024 All Rights Reserved.