ゲーム

【eスポーツ】ってなに?世界でブームの新しいスポーツを紹介

疑問

最近eスポーツってよく聞くようになったけどそれ何?

どんなスポーツなの?自分にもできる?

eスポーツって言葉を最近よく耳にするようになりました。

世界ではすでにブームになってきていますが、日本では知っている方がまだまだ少ないです。

今回は

  • eスポーツって何?
  • 他のスポーツとの違いは?
  • 今注目されている理由

についてわかりやすく解説していきます。

eスポーツが何か知りたい方やeスポーツに興味があるかたはチェックしてみてください。

eスポーツって何?

eスポーツの「e」はelectronicの「e」です。

正式名称は【エレクトロニック・スポーツ】といいます。

eスポーツは、パソコンやスマートフォンなどの電子機器を使ってオンラインで対戦する競技です。

スポーツというと、野球やサッカー、テニスなどの体を動かすものをイメージするのが普通です。

しかし、eスポーツは違います。

ゲームで戦うことをスポーツとして捉えるようになったことから生まれた言葉です。

まだまだ新しい競技で、日本ではこれから発展していくので注目のスポーツです。

ゲームは子供から大人まで多くの方に楽しまれています。

得意なゲームがeスポーツの競技だったらプロになるチャンスかもしれませんよ。

他のスポーツとの違いは?

スポーツというと鍛えた体を動かして相手と戦うことが普通ですがeスポーツは全くの別物です。

一般的なスポーツとの違いを見ていきましょう。

選手

一般的なスポーツの選手は「アスリート」と呼ばれています。

きついトレーニングを行って体を鍛え上げているイメージですよね。

一方、eスポーツの選手は「プロゲーマー」といいます。

プロゲーマーという言葉は結構前からありましたが、今までは単にゲームがうまい人のことを言ってました。

しかし、eスポーツが誕生してからのプロゲーマーは、その技術を使って賞金を稼ぐことができるようになったんです。

eスポーツの選手はアスリートのイメージとは全くの別物だということがわかります。

場所

一般的なスポーツはスポーツ会場などの特定の場所で行われるのが基本です。

eスポーツの試合はどこで行うかというと、ゲームなのでネットの世界が試合会場です。

スポーツで戦うにはどこかの会場に集まらなければならないのが当たり前でした。

しかし、eスポーツは違います。

家のパソコンから戦うことができるのです。

実際の大会では会場で競技を行いますが、やろうと思ったらどこでもできるのが特徴です。

技能

スポーツ選手は体力があり運動能力が高いことが必須です。

eスポーツ選手に必要なのは瞬発力や戦略性、瞬間的な判断力などです。(一部スポーツでも必要な要素ではある)

ゲームごとに必要になるスキルが違ってくるのですが、全体的に頭脳戦のイメージが強いです。

スポーツといっても、将棋や囲碁などに近いイメージですね。

同じスポーツでも必要な技能は全く違いますね。

観戦

野球やサッカーは会場に行って観戦したり、テレビを見て観戦したりできます。

eスポーツも観戦方法は似ています。

eスポーツの大会会場に行って観戦したり、インターネットでの配信を見て観戦します。

さすがにテレビでの感染は今のところありませんが、ネット社会の現在ではむしろこっちのほうが観戦しやすいでしょう。

いつでもどこでも観戦できるのはメリットですね。

今注目されている理由

eスポーツについて解説してきましたが、一般的なスポーツとは違うことがわかりました。

では、なぜ今eスポーツが注目されているのか見ていきましょう。

これを知ることでeスポーツに興味を持ったり、選手になりたいと思ってもらえるかもしれません。

これからのトレンドになること間違いなしなのでチェックしてください。

全年齢で平等に戦える究極のスポーツ

スポーツって年齢や体重などクラス別に対戦相手が別れているのが普通ですよね。

平等は条件で戦えるようにするために当たり前なことですよね。

では、eスポーツはどうでしょう。

ゲームは子供から大人まで多くの方にプレイされており、子供が大人に勝つなんてことが普通にあります。

eスポーツは全世界の人が平等に戦うことができる究極のスポーツといえるのです。

今までのスポーツの常識を覆す期待が持たれています。

プレイヤー数がスポーツ以上の規模

PCやPS4などの据え置き型ゲーム機でゲームをしたことがない方ってどのくらいいると思いますか?

おそらくほとんどの人がゲームをやったことがあるでしょう。

そのくらいゲームは生活の中に溶け込んでいるんです。

eスポーツの競技になっている「League of Legends」というゲームがあります。

このゲームのプレイヤーは全世界で約1億人です。

野球など多くのスポーツの競技人口を超えているんです。

誰にでも楽しめるゲームが競技になるのでプレイヤーが多いのは必然かもしれませんね。

ひとつのゲームでこれだけのプレイヤーがいるんですから注目されるわけです。

大会の賞金がスゴい!

スポーツは賞金額の多さで注目されることがよくありますよね。

ゴルフの大会賞金が数千万円だったり、野球の年俸が何億円などニュースで見ますよね。

ではeスポーツの大会賞金はどのくらいなのでしょうか。

ゲームごとに世界中で大会が行われていて、大会によって賞金額が違ったりしますが、なんと「億」単位の賞金が出るんです!

時には30億もの賞金が出ることもあるんです。

ゲーム大会で億ですよ!

信じられないくらいの賞金が出るんです。

そして、その賞金を手にするのが子供の可能性すらあるんです。

誰でもチャレンジできて、大会に出れたら一瞬で億万長者になれる夢のスポーツなんです。

これはもうゲームをしない方だって観戦したくなりますよね。

世界中で注目されている理由がここにあるんです。

オリンピックの競技になるかも

競技人口が膨大で、世界中から注目されているeスポーツは単なる娯楽ではなくなってきています。

このことはスポーツの祭典「オリンピック」にも注目され、オリンピック競技にする動きもあります。

オリンピック公式の大会が開催されたことからもオリンピック競技になる日が近いかもしれませんね。

【eスポーツ】ゲーミングPCの選び方についてはこちらの記事をどうぞ

【eスポーツ】BTOパソコンメーカーのおすすめ比較!正しいゲーミングPCの選び方

続きを見る

【eスポーツ】ゲームダウンロードサイトについてはこちらの記事をどうぞ

【eスポーツ】PCゲームに必須!ゲームダウンロードサイトおすすめ5選!

続きを見る

まとめ

eスポーツというものが様々な面から注目と期待をされている競技か分かったと思います。

これからeスポーツに挑戦したいと思った方もいるのではないでしょうか。

まずはやってみたいeスポーツのゲームを見つけましょう。

eスポーツのゲームやゲーミングPCの選び方についても記事を書いていますので参考にしてください。

-ゲーム
-

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.