パソコン

【eスポーツ】VSPECってどんなパソコン?初心者でも買えるのか調べてみた

疑問

ゲーミングPCを買いたいけど、VSPECってどうなの?

初心者でも安心して帰るのか不安。

VSPECはカスタマイズ性が業界トップレベルに高いBTOメーカーです。

実店舗はなく、通販のみで経営しており、20年以上コアなファンに愛されています。

こんな人におすすめ

  • ゲーミングPCをフルカスタマイズして、自分専用機を作りたい。
  • 選んだパーツを個別発送してもらい、自分で組み立てたい。
  • 価格なんて気にしないからとにかくスペックのいいPCを作りたい。

VSPECはPC中級者以上の方が自分の好きな構成でPCを購入するのに適したショップです。

初心者にはハードルが高いことがわかりますね。

VSPECがどういう特徴のショップなのかを詳しく説明するので、
初心者の方でも、ある程度PCの知識がある方は参考にしてみてください。

PCについての知識に自信がない方は、大手BTOメーカーを検討しましょう。

VSPECの良い評判

カスタマイズ性の自由度が高い

VSPECのカスタマイズ性の高さは、業界トップクラスです。

大手BTOメーカーなどは、基本構成が決まっていて、若干のカスタマイズはできます。

これだと、初心者の方にはわかりやすいのですが、中級者以上の方には物足りません。

VSPECは基本的にすべてのパーツを選択してから購入するスタイルなので、ほぼ自作 PCだと思ってください。

ケースやマザーボードなどをカスタマイズできるのは当たり前で、ファンの種類まで選べるのショップはほとんどありません。

また、PC購入と言ったらすべてのパーツを選択して完成した形で購入することが普通ですが、VSPECは違います。

例えば、CPUはすでに持っているから、CPUは「なし」の構成で購入することができます。

PCが未完成の状態で購入することができるということですね。

これは他の BTOメーカーにはないサービスなので、中級者以上の方に愛される理由ですね。

逆に言うと、初心者の方には非常にわかりにくく、デメリットになってしまいます。

PCの知識がない方は、大手のBTOメーカーを選んだほうがいい理由はここにあります。

パーツのメーカーがわかる

VSPECはほとんどのパーツメーカーと製品名がわかるようになっています。

各パーツの製造メーカーにこだわる中級者以上に人気のもう一つの理由です。

大手BTOメーカーでは仕入れ状況から、パーツのメーカーが変更になることがあります。

そのため、性能は記載されていても製品名を記載していないところがほとんどです。

ASUSなどの、人気で信頼されたメーカーのパーツを選ぶことができるのは評価が高いです。

組み立てキットで自作できる

自分で各パーツをカスタマイズして購入する際、「パソコン組み立てキット」を選択できます。

完成した状態で届くのではなく、パーツが送られてくるので自分で組み立てることができます。

今まで自作したことはないけど、挑戦してみたいと思っている方には最適なサービスです。

専門の工具が付いてくるので組み立てやすく、パーツごとの相性問題も考えなくていいので簡単に組み立てられます。

どうしても組み立てられなかったときは、メーカーに返送すると無料で組み立ててくれるので安心して挑戦できます。

PCの組み立ては思っているよりも簡単なので、ある程度知識を身に付けた人にはぜひ挑戦してもらいたいですね。

自作したPCは愛着がわくので、長く大切に使うことができます。

コンセプトモデルが充実

VSPECでは多くのコンセプトモデルを販売しています。

ゲーミングモデル・静音モデル・クリエイター・FXデイトレ向きなど、さまざまなモデルがあります。

このサイトでは、ゲーミングPCに特化しているので詳しくは触れませんが、
PCの使用目的がわかっている人はモデルを選んでからカスタマイズするのがおすすめです。

■VSPECの公式ページはこちら

VSPECの悪い評判

価格が高い

VSPECのPCは、はっきり言って割高です。

VSPECは、大手BTOメーカーのようにパーツを大量に仕入れてコストを削減してません。

また、各パーツの品質にもこだわっているので、厳選したパーツを仕入れています。

このような理由から、大手と比べると値段高くなってしまうのです。

品質にこだわっている点についてはユーザーから評価される点なので、ある程度価格が高いのは納得できるのではないでしょうか。

そうは言っても予算は決まっていると思うので、コスパ重視の方はドスパラなどのBTOメーカーを検討しましょう。

納期が長め

納期は最短8営業日とかなり長いです。

家に届くまでに、10日~2週間ほど待たなければなりません。

大手BTOメーカーでは即納モデルがあったりします。

すぐに欲しい方はドスパラなどで即納モデルを探してみてください。

サイトがわかりづらい

VSPECはWEBサイトがかなり見づらです。

スマホでの検索が主流になっている現在で、ページがうまく表示されなかったりします。

肝心なカスタマイズページはパソコン用画面のままだったりとかなり使いにくいです。

このままでは新規のファンを獲得することができなくなってしまうので、早く最適化してもらいたいです。

VSPECの口コミ

VSPECのネットでの評判を見ていきます。

良い口コミ

https://twitter.com/smafree02/status/522024048667025408

カスタマイズ性の高さが評価されていますね。

次買うときもVSPECにするといった声も多いです。

リピーターの多い信頼性の高いメーカーということですね。

悪い口コミ

価格の高さはやはりマイナスの評価になってしまいますね。

品質についての悪い口コミは見かけなかったです。

VSPECの保証・サポート

VSPECは組み立て済みのPC購入で、1年間の無料保証と2週間の初期不良対応がついてきます。

組み立てキットやパーツ購入時は、10か月の無料保証と2週間の初期不良対応になります。

オプションで保証期間を3年にすることもできます。

初期不良対応の期間はできれば1カ月欲しいところですね。

サポートは電話とメールで行っています。

電話の対応時間は10:30~17:30までと短く、土日祝日は休みです。

サポートは充実してるとは言えないですね。

保証やサポートをしっかり受けたいという方には他のBTOメーカーを検討するのもありです。

自作するような中級者は、トラブルに対応することも楽しみだったりします。

そんな方はサポートを重視しないので、必ずしも必要というわけではないようです。

VSPECのおすすめのゲーミングPC

おすすめのゲーミングデスクトップを紹介します。

Intel エントリー

基本構成おすすめ構成
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i5 9400FCore i7 9700F
GPUGTX1650 4GBRTX2060 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR-4 266616GB DDR-4 2666
SSD250GB NVMe500GB NVMe
HDD1TB1TB
電源750W750W

VSPECはカスタマイズすることが前提なので、基本構成が必要最低限になっています。

ゲーミングPCとして使っていくためには、おすすめの構成にカスタマイズしましょう。

PC購入後にパーツのみを購入してカスタマイズしていくやり方もいいですね。

製品ページはこちら

Intel スタンダード

基本構成おすすめ構成
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i7 9700KCore i7 9700K
GPUGTX1660 6GBRTX2070 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR-4 266616GB DDR-4 2666
SSD250GB500GB
HDD1TB1TB
電源750W750W

スタンダードモデルなので、基本構成で購入してもゲームは快適にできるでしょう。

ただ、GPUが前のモデルなので、これからのことを考えると、RTXにしたほうがいいです。

PCパーツに詳しい方は好みのスペックにカスタマイズして購入してください。

製品ページはこちら

まとめ

VSPECは中級者以上の方をターゲットにしたメーカーだということがわかりました。

絶対に初心者におすすめしないわけではないですが、ある程度PCの知識がないと後悔する買い物になってしまうかもしれません。

はじめてのゲーミングPCは他のメーカーをおすすめします。

脱初心者を目指して、他人とは違うPCを作りたい方はぜひVSPECで購入を検討してみてください。

-パソコン
-,

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.