パソコン

【eスポーツ】ASUSのゲーミングPCは不人気?ドスパラと比較してみた

疑問

ASUSのパソコンって買った人の話聞かないんだけど評価悪いの?

BTOパソコン買うならやめたほうがいい?

ASUSはPCパーツに興味がある人はみんな知っているほど有名な台湾のメーカーですよね。

PCを自作する人ならGPUなどを買ったことがある人も多いと思います。

私も自作するときによくお世話になっています。

ただ、多くの人は完成したPCを買ったことがないと思います。

今回はパーツメーカーどして有名なASUSのパソコンはどうなのか見ていこうと思います。

結論、ASUSのパソコンはデザイン、性能ともに買って後悔しない製品です。

■ASUSの公式サイトはこちら

ASUSはBTOではない

ASUSについて調べるとわかるのですが、ASUSのパソコンは購入時にパーツをカスタマイズすることができません。

完成したPCを購入するということですね。

PC購入時にどうしてもパーツをカスタマイズして購入したい人には選択肢に入らないメーカーになってしまします。

逆に、求めているパーツ構成になっている機種があるならBTOパソコンにこだわる必要はないでしょう。

デザイン性はかなりいい

ASUSが販売しているPCパーツは、デザインがかっこよく性能もいいので、とても人気があります。

パーツのカッコよさはしっかりPCにも反映されています。

出典:ASUS

PCケースは細かいところまでデザインが考えられていて、きれいに光りますね。

BTOメーカーのパソコンはPCケースがいまいちなことが多くあるので、このケースは満足度高いですよね。

初めて買ったときに思うんですが、ゲーミングPCって思ったより存在感があるので、デザインって結構重要なんですよ。

愛着もわきますしね。

 

人気BTOパソコンと比較

パソコン性能を左右するパーツ構成が人気BTOパソコンと違うのか比較してみます。

今回はASUSの「ROG Strix GL12CX」と、ドスパラの一番人気PC「GALLERIA XF」と比較します。

ROG Strix GL12CX
(GL12CX-I7KR2070)
GALLERIA XF
OSWindows 10 Home 64ビットWindows 10 Home 64ビット
CPUCore™ i7-9700K Core i7-9700F
GPURTX™ 2070 8GBRTX 2070 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR416GB DDR4 SDRAM
SSD256GB512GB NVMe SSD 
HDD1TB2TB
電源700W (80PLUS® GOLD)650W 静音電源 (80PLUS BRONZE)
価格約21万円約17万円
ROG Strix GL12CX
GALLERIA XF

基本パーツ構成、コスパともにガレリアの圧勝ですね。

さすがBTOメーカーの最大手ドスパラです。

ただ、もっと細かいパーツを見ると、ASUSのほうがマザーボードが高性能だったり、CPUの冷却が水冷式だったりします。

まとめると、

とにかく安く、性能もいいパソコンが欲しい人はガレリア

デザインと性能が良くて、PCのオーバークロックも考えている人はASUS
(ガレリアのCPU i7-9700Fはオーバークロックできません)

こんな感じですかね。

口コミ・評判

ASUSのゲーミングPCの口コミや評判を調べましたが、PCパーツメーカーということもあってか、ゲーミングPCについての評価が少ないです。

ASUSはデザインの良さが人気なようです。

ケースとCPUクーラーなど、LEDを連動させてきれいに光らせることができるのもいいですね。

良くない点としては、自社でカスタマイズされたGPUが使われていないことです。
高品質なGPUを発売しているのに自社製品に採用していないのはちょっともったいないですね。

ASUSはPCパーツメーカーとしてそれぞれのパーツを購入するほうが一般的かもしれません。

 

おすすめの機種

PCを自作するのは抵抗あるけど、カッコイイPCケースを光らせたり、オーバークロックしてPC性能を上げたい方におすすめのPCを紹介します。

 ROG Strix GL12CX (GL12CX-I7KR2060KA)

OSWindows 10 Home 64ビット
CPUCore™ i7-9700K
GPURTX™ 2060 6GB
メモリ16GB
SSD1TB
HDD
電源700W (80PLUS® GOLD)

エントリーモデルですがスペックは必要十分です。
どんなゲームも快適にプレイできます。
スペックを考えると価格も安いでしょう。

ASUS公式サイト

ROG Strix GL12CX(GL12CX-I7KR2070)

OSWindows 10 Home 64ビット
CPUCore™ i7-9700K
GPURTX™ 2070 8GB
メモリ16GB
SSD256GB
HDD1TB
電源700W (80PLUS® GOLD)

GPU性能を向上させたモデルです。
モニターをゲーミングモニターにしても快適にプレイできます。

ASUS公式サイト

 

まとめ

ASUSのゲーミングPCはPCを自作したくないけど、かっこいいPCが欲しい人におすすめです。

自作できる人はASUSのパーツを購入して組み立てたほうが安いかもしれませんね。

 

-パソコン
-,

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.