パソコン

【eスポーツ】STORMってどんなパソコン?ストームの特徴を解説

疑問

ストームってBTOメーカーは評判いいの?

ゲーミングPC初心者には向いてないの?

ストームは店舗のない通販のみの中小規模BTOメーカーです。

中小規模と言っても、20年以上続く老舗ショップなので、ファンが多く品質はいいです。

こんな人におすすめ

  • PCケースにもこだわってゲーミングPCを買いたい
  • パーツのカスタマイズ性はそこまで気にしない
  • デスクトップ型しか興味ない

ストームでPC購入を検討している人は、本記事で自分に合っているか確認してみてください。

ストームの良い評判

パーツの説明が丁寧

BTOメーカーとしては珍しく、各パーツの細かい説明もしてくれています。

PCケースについては寸法や、設置できるファンの大きさも載っています。

購入後に自分でカスタマイズしたい人にはありがたいですね。

電源についてくるケーブルの長さまで載せているのはストームくらいでしょう。

PCを自分でカスタマイズしてみたい人にはおすすめです。

PCケースのラインナップが豊富

ストームはPCケースのラインナップが豊富です。

大手BTOメーカーではどのモデルを見ても似たようなケースが使われています。

ストームには数種類のケースがラインナップされています。

PCの見た目にもこだわりたい方は、どんなケースがあるのか確認してみてください。

気に入ったケースがあればストームで購入する価値はありますね。

目的のパソコンを探しやすい

初心者の方でも目的のPCを選びやすいように、スペックからPCを選べるようになっています。

多くのBTOメーカーはモデルを選んでからカスタマイズする構成なので、
初心者にはわかりにくい時があります。

ストームは、初めから必要なスペックを指定できるので、とても分かりやすいです。

■ストームの公式ページはこちら

ストームの悪い評判

カスタマイズ性は標準的

昔はカスタマイズ性がよかったのですが、現在はパーツを少なくし価格を抑えるようになっています。

中級者以上で、各パーツを好きなようにカスタマイズしたい方にはデメリットかもしれません。

ただ、初心者の方には選びやすいという意味でメリットにしました。

CPUやメモリなどの最低限のカスタマイズはできるので、ある程度の自由度はあります。

ラインナップが少ない

ストームには、ノートパソコンのラインナップがありません。

個人的には、ゲーミングPCは廃熱の問題などからデスクトップ一択だと思っています。

ゲーミングノートPCを購入したい方は他のショップへ行きましょう。

ただ、ラインナップが少ないということは、選びやすいということです。

初心者の方はカスタマイズ性同様、迷うことなく購入できるでしょう。

発送が遅い

ストームの最大のデメリットが発送の遅さでしょう。

最短でも4営業日かかるので、即日発送に対応しているBTOメーカーに比べると遅いです。

さらに、土日祝日は発送をしないので、早く欲しい方にも向いていないメーカーです。

計画的に購入しようとしている人には特に問題ないと思います。

ストームの口コミ

良い口コミ

PCケースのデザインの良さが評価されていますね。

見た目が周りと一緒なのは嫌だという方はぜひストームのケースを見てください。

悪い口コミ

Twitterでは、悪い口コミを見つけられませんでした。

しっかり探したらあるかもしれませんが、数が少ないということは満足度が高いということですね。

個人的な悪い口コミとしては、PCケースのラインナップが変更されるところですね。

お気に入りのPCケースを見つけても、次見たらなくなっていることがあります。

気に入ったケースがなかった人にはうれしい変更ですが、
もし気に入ったケースを見つけたら、早めに購入したほうがいいでしょう。

ストームの保証・サービス

ストームは1年間の無料修理保証が付きます。

ストームへ発送するときは、送料は自己負担なので気をつけましょう。

また、追加料金を払うことで「安心サポート追加パック」に入ることもできます。

初心者で、PCの故障が怖いと思う方は安心パックに入っておいてもいいと思います。

ストームのおすすめのゲーミングPC

ストームの特徴などを見てきたので、おすすめのデスクトップPCを紹介します。

PG-OF

PG-OF
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i7-9700K
GPURTX 2070 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR4-2666
SSDNVMeSSD 500GB
SSD500GB
電源650W 80PLUS GOLD
※NVMeSSDは今までより高速なSSDだと思ってください。

スペックはかなり優秀ですね。

特にカスタマイズすることなく快適にゲームをプレイできます。

特徴はSSDが2枚挿さっていて、HDDがないことです。

データの読み込み、書き込みを高速に行えます。

SSDの容量に不安がある方は、

NVMeSSD 500GBにはOSやソフトのインストールをおすすめするので、

ゲームなど、ソフトの容量が多くなる方は1枚目のSSDの容量を増やしましょう。

もう1枚のSSDに写真屋動画などのデータ保存をおすすめするので、

写真や動画などのデータを多く保存する方は、2枚目のSSDの容量を増やしましょう。

デザインも良くかなりおすすめの一台です。

製品ページはこちら

PG-FE

PG-FE
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i9-9900K
GPURTX 2080 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR4-2666
SSDNVMeSSD 500GB
HDD 2TB
電源750W 80PLUS GOLD

高スペックのゲーミングPCです。

4K画質やVRゲームも快適にプレイできます。

パーツの冷却が水冷式なので、とても静かなことも特徴です。

値段は高めですが、これから長く使えること間違いなしです。

製品ページはこちら

ケースから選ぶ方法

おすすめのPCもケースを選択することができますが、しっかりケースから選びたい方は

こちらからアクセスしてケースを選んでからスペックを決めてください。

PCケースは不定期に変更されるので、時々覗いてみるといいですね。

PCケースから選ぶ

まとめ

ストームのゲーミングPCは、見た目もこだわる方におすすめのPCです。

周りと差別化を図りたい方や、部屋のデザインに会うケースを探してる方には最適です。

ぜひお気に入りの一台を見つけて下さいね。

-パソコン
-,

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.