パソコン

【eスポーツ】Sycom【サイコム】ってどんなパソコン?初心者におすすめできるか調べてみた

疑問

Sycomってあまり聞かないメーカーだけど評判はどう?

初心者におすすめのPCはある?

サイコムは店舗を持たない通販のみのBTOメーカーです。

カスタマイズ性などから、初心者向けではなく、中級者以上に人気なメーカーです。

サイコムがどんなメーカーか、詳しくみていきましょう。

最後におすすめのゲーミングPCも紹介していきます。

サイコムの良い評判

サイコムのいい評判から見ていきます。

ライバルとは違うラインナップ

サイコムの特徴として他のBTOメーカーとは違ったラインナップが挙げられます。

  • スタンダードモデル
  • デュアル水冷モデル
  • コンセプトモデル
  • SLIモデル

スタンダードモデルは一般的なゲーミングPCで、初心者の方におすすめのモデルです。

デュアル水冷モデルは、CPUとGPUの冷却を水冷化したモデルです。

メンテナンスの必要がないので、熱対策をしたい人にはおすすめです。

コンセプトモデルは、各パーツをLEDで光らせるようにした見た目重視のモデルです。

PCを好きな色で光らせることができるので、暗闇でみたPCはとにかくカッコイイです。

SLIモデルは、GPUを2台搭載したモデルです。

GPU性能をどうしても上げたい人にはいいかもしれませんが、初心者には必要ないです。

SLIの注意点として、GPUが2倍になっても処理能力は1,5倍程度なのでコスパ悪いです。

ラインナップを見ても、中級者以上が扱いやすいパソコンが多いですね。

初心者におすすめのPCもあるので、おすすめのPCをチェックしてみてください。

カスタマイズの幅が広い

サイコムでPCを選ぶ最大のメリットは、カスタマイズ性の高さです。

グラフィックボードをはじめ、マザーボードや電源など多くのカスタマイズができます。

脱初心者を目指いしているけど、自分で組み立てるのは怖い

そんな方には楽しみながらカスタマイズできるのでぴったりだと思います。

また、パーツ選びに失敗しないように、あんしん相性チェッカーという機能もあるのでカスタマイズに失敗することもないでしょう。

あんしん相性チェッカー

サイコムでは、サイコムあんしん相性チェッカーという機能があります。

カスタマイズ中に、物理的に選択できないパーツを選択したり、相性の悪いパーツを選択したりしたら警告が出る仕組みになっています。

カスタマイズしたもののうまく機能しなかったということが起こらない工夫ができています。

パーツのメーカーがわかる

サイコムは全てのパーツのメーカーと製品名がわかるようになっています。

中級者以上に人気の理由がこれです。

多くのBTOメーカーではパーツの仕入れ状況でメーカーが変わったりします。

そのため、性能は記載されていても製品名を記載していないところがほとんどです。

ASUSなどの信頼されたメーカーのパーツを選ぶことができるのは高評価ですね。

■サイコムの公式サイトはこちら

サイコムの悪い評判

ここから悪い評判を見ていきます。

価格が割高

同じ構成でPCをカスタマイズすると、他のBTOメーカーよりも高くなってしまいます

サイコムは細かいカスタマイズやパーツひとつひとつの品質が強みです。

品質の高いパーツを選べることを重視する方向けのメーカーということです。

コスパ重視で、できるだけ安いゲーミングPCを探している人にはおすすめしません。

初心者の方にとってはわかりにくい

カスタマイズの自由度の高さが初心者の方を迷わせてしまうでしょう。

一度サイトを覗いてみて、どのPCでもいいのでカスタマイズしてみてください。

そこでどんなパーツを選んだらいいのかわからないと思ったらサイコムはやめましょう。

サイコムのカスタマイズは、PCパーツに知識があることが前提となっています。

価格面と合わせて初心者向けのショップではないです

他のBTOメーカーで購入したほうが幸せになれます。

サイコムでゲーミングPCを買うようになったら、PCマニアの仲間入りということです。(笑)

即納には対応していない

カスタマイズしたパーツを組み立てて品質チェックもしているので、発送は遅いです。

およそ7営業日での発送となります。

すぐにパソコンが欲しい方はドスパラなどの即納に対応しているBTOメーカーを選んだほうがいいです。

サイコムの口コミ

良い口コミ

カスタマイズ性の高さが評価されています。

品質の高さも素晴らしいですね。

悪い口コミ

PCがすぐ壊れるといた口コミは全然出てきません。

長く使うことができるPCですね。

ただ、価格に対する口コミはかなり出てきました。

価格を気にする場合は他のBTOメーカーを検討しましょう。

サイコムの保証・サポート

サイコムには、1年間の無料保証30日の初期不良対応がついてきます。

初期不良の修理をする時は、送料往復分をショップが負担してくれます。

さらに追加料金を払うことにより3年間の延長保証サービスに入ることができます。

保証についての口コミは上々ですね。

サイコムのおすすめのゲーミングPC

G-Master Spear Z390 II

G-Master Spear Z390 II
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i5-9600K
GPURTX2060 6GB 
メモリ8GB DDR4-2666
SSD512GB M.2 PCI-E 
HDD
電源750W 80PLUS Gold

カスタムすることが前提なので、基本スペックは若干低いです。

購入する場合、最低でもメモリを16GBにすることをおすすめします。

CPUもCore i7がいいかもしれません。

製品ページはこちら

G-Master Luminous Z390 RGB

G-Master Luminous Z390 RGB
OSWindows10 Home 64bit
CPUCore i7-9700K
GPURTX2070 SUPER 8GB
メモリ16GB DDR4-2400 
SSD512GB M.2 PCI-E
HDD
電源750W 80PLUS Gold

LEDで装飾された見た目にこだわる方におすすめのゲーミングPCです。

特にカスタマイズしなくても十分なスペックです。

どんなゲームも快適にプレイできます。

HDDが搭載されていないので、お金に余裕があったら選択してください。

製品ページはこちら

まとめ

サイコムはカスタマイズの自由度の高く、品質にもかなりこだわっています。

初心者でもパソコンの知識があるなら候補にしてもいいと思います。

中級者以上の方なら間違いなく満足して利用できるBTOメーカーですね。

-パソコン
-,

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.