パソコン

【eスポーツ】Lenovo【レノボ】ってどんなパソコン?ゲーミングPCとして使えるか調べてみた

疑問

レノボってどんなBTOメーカー?

ゲーミングPC買うのにおすすめのメーカー?

レノボは、香港のパソコンメーカーです。

2004年にIBMという世界で最も普及していた、アメリカのPCブランドを買収。

日本企業でも、NEC・富士通と合併し、日本での出荷数はNo.1の実績を持っています。

日本で生産されているモデルは世界的にも高い評価を受けています。

レノボのゲーミングPCについて詳しく見ていきます。

レノボの良い評価

デザインの良さ

レノボのゲーミングPCは他のBTOメーカーに比べてデザインがスタイリッシュでかっこいいです。

有名なドスパラのゲーミングPC「ガレリア」に比べるとデザイン性は雲泥の差です。

ドスパラに限らず、どのBTOメーカーもPCのデザインが悪いのは周知の事実。

デザインにこだわるなら、自作することも考えてみてください。

セールでの割引額がかなり高い

レノボは頻繁にセールを行っています。

さらに、セールの割引額も大きくかなり安くパソコンを購入することができます。

画像では約10万円の値引きがされるので、他のBTOメーカーではありえないほどの安く買えることもあります。

とにかく安いパソコンを探している人は一度確認してみてください。

セール品を確認する

国内生産で高品質

NECとの事業統合により、NECの工場で一部モデルを国内生産しています。

国内生産と言っても、すべてのPCが国内生産ではないので間違わないようにしてください。

Thinkpadというノートパソコンの一部モデルが国内生産です。

ゲーミングノートPCについては海外製なので国産にこだわる人には向かないですね。

■レノボの公式ページはこちら

レノボの悪い評価

ゲーミングPCの種類は少ない

デスクトップパソコンもノートパソコンもゲーミングPCは少ないです。

レノボはビジネス用のノートパソコンが多い印象のメーカーです。

後悔しないゲーミングPCを探している人は、他のメーカーもしっかり確認したほうがいいです。

パソコンの納期が長い

海外メーカーということで、国内生産品以外は納期が長いです。

注文から家に届くまで、2~3週間ほどかかります。

国内生産品でも、大手BTOメーカーより時間がかかってしまいます。

すぐにパソコンが欲しい人にはレノボのパソコンはおすすめしません。

即納対応のBTOメーカー(ドスパラマウスコンピューター)を探しましょう。

カスタマイズ性が悪い

とにかくカスタマイズ性はとにかく悪いです。

ほぼできないと思ってもらってもいいと思います。

メモリとSSDの容量を振薬スライしかできません。

モデルについても、ハイスペックかミドルロースペックの両極端なので、選びにくいです。

カスタマイズを楽しみたい人にもレノボはおすすめできません。

レノボの口コミ

口コミがどうなっているか見てみましょう。

良い口コミ

セールやクーポンによる価格の安さ

PCケースのカッコよさが評価されていますね。

デザインが良くてコスパのいいパソコンが欲しい方にはいいメーカーですね。

悪い口コミ

故障するといった口コミも見かけました。

パソコンはどのメーカーも一定の割合で初期不良が出てします。

故障が嫌だからと言ったらパソコンは買えないので、サポート内容を確認しながら購入の検討をしてください。

レノボの保証・サポート

レノボは1年間の電話サポートと故障時の引取サービスがあります。

パソコンが故障したときにメーカーに送る送料が無料なのは評価が高いです。

オプションで保証期間を5年まで延長できます。

ただ、モデルによっては1ヶ月保証の場合もあるのでしっかり確認してください。

さらに充実の保証として、スタッフが自宅まで修理に来てくれるオンサイトサービスです。

水漏れ・物理的破損の保証もあるので、保証を重視する人にはかなり手厚いサポートだと思います。

レノボのおすすめのゲーミングPC

Lenovo Legion C730

Lenovo Legion C730
OSWindows 10 Home 64 bit
CPUCore i7-9700K
GPURTX 2060 SUPER 8GB
メモリ16GB PC4-21300 DDR4
SSD1TB
HDD1TB
電源500W

セール対象商品で、値引き額がすごいコスパ最強のコンパクトゲーミングPCです。

性能も十分で、ゲームを高品質で快適にプレイすることができます。

スペック・デザイン・コンパクトの三拍子そろったおすすめのPCです。

1人暮らしなどで、部屋にスペースのない方はこれ一択ですね。

製品ページはこちら

Lenovo Legion T530

Lenovo Legion T530
OSWindows 10 Home 64 bit
CPUCore i7-9700
GPUGTX 1650 4GB
メモリ16GB PC4-21300 DDR4
SSD1TB
HDD1TB
電源500w

このモデルはとにかくコスパがすごいです。

表の構成で購入してもらえば、ほとんどのゲームをプレイすることができます。

ただ、GPUの性能が若干弱いので、最高画質や4Kなどでゲームをする人はやめた方がいいです。

コスパとデザイン重視の方にはおすすめです。

製品ページはこちら

Lenovo Legion C530

Lenovo Legion C530
OSWindows 10 Home 64 bit
CPUCore i7-9700
GPUGeForce GTX 1660Ti 6GB
メモリ16GB PC4-21300 DDR4
SSD1TB
HDD1TB
電源500w

コンパクトで置く場所に困らない上、デザインもカッコイイモデルです。

表の構成で購入すれば、性能も必要十分なので、ゲームを快適にプレイできるでしょう。

価格もかなり安いので、おすすめのPCです。

製品ページはこちら

まとめ

レノボのゲーミングPCはあまり知られていないこともあって、評判があまり出回りません。

カスタマイズ性の低さも、BTOパソコンを買おうとしている人から避けられる原因の一つです。

ただ、コスパとデザイン性はやはりいいので、パーツ構成にこだわらず、
ゲームがちゃんとできればいいと思ってる人には最適なパソコンだと思います。

-パソコン
-,

Copyright© safiblog , 2021 All Rights Reserved.